「アリオアプリ」よくある質問と答え
アリオアプリに関するFAQ
基礎
-
1アリオアプリを利用するには、どうすればよいですか?
-
iTunesまたはGoogle Play からアリオアプリをダウンロードし、会員登録することでご利用いただけます。
-
2アプリの利用や会員登録に、費用はかかりますか?
-
無料でご利用いただけます。なお、通信費は利用者様のご負担となります。
-
3会員登録の方法について教えてください。
-
アリオアプリをご利用いただくには、「7iD会員」または「セブンスポット会員」のいずれかにご登録いただく必要があります。
▼「7iD会員」の新規会員登録方法
7iD会員を新規登録する場合は、下記オムニ7サイトにて新規会員登録いただいたのち、アリオアプリでログインをお願いします。新規会員登録はこちら。
尚、7iD会員を登録するとnanacoネットポイント番号が自動で付与されます。既にnanacoカードまたはnanacoモバイルをお持ちのお客様は、オムニ7サイトの7iD新規会員登録画面にて「nanacoを利用している」にチェックを入れたのち、ご利用のnanaco番号等必要事項をご登録いただきますようお願い致します。
7iD会員についてのお問い合わせは、下記オムニ7サイト内の「ヘルプ・お問い合せ」ページをご確認ください。オムニ7の「ヘルプ・お問い合せ」ページはこちら。
▼「セブンスポット会員」の新規会員登録方法
アリオアプリ内の会員登録画面から会員登録を行うと、セブンスポット会員が発行されます。ただし、セブンスポット会員をご利用の場合、貯めたありぽをnanacoポイントに交換する際は、7iD会員に移行いただく必要がございます。
-
4
「7iD会員」と「セブンスポット会員」では、利用できる機能に違いはありますか?
-
「7iD会員」では、アリオアプリの全てのサービスをご利用いただくことが可能です。 「セブンスポット会員」は、メールアドレス、生年月日、性別、郵便番号の簡易な内容で会員登録が可能ですが、貯めたありぽをnanacoポイントへ交換することができません。nanacoポイント交換の際は、7iD会員に登録いただく必要がございます。
-
5
アリオアプリからセブンスポット会員に登録しようとしたところ、エラーが出てしまいました。どうすれば登録できますか?
-
お客様が既にセブンスポット会員に登録されている場合、アリオアプリ内の会員登録画面から同じメールアドレスで会員登録しようとすると、エラーとなります。既にセブンスポット会員の場合は、セブンスポット会員と同じメールアドレスとパスワードでログインできますので、お試しください。
-
6
アリオアプリからセブンスポット会員に登録しようとしたところ、入力したメールアドレスがエラーになってしまいます。
-
メールアドレスに下記のような文字列をご使用の場合、登録できない場合がございますので、ご注意ください。
・a~z、0~9、および「.!#$%&*/=?^_`{}~-」以外の文字
・ダブルピリオド(..)
・先頭に、ピリオド(.)
-
7登録したメールアドレスに、メールが送られてくることはありますか?
-
以下のような目的でメールが送付される可能性がございます。
・サービス等に関するお知らせメールをお届けするため
・お問い合わせに対するお返事をお届けするため
-
8「7iD会員」と「セブンスポット会員」のどちらでログインしているかはどこで確認できますか?
-
お手数ですが、本ページ下のセブンスポットキャンペーン事務局へお問い合わせをお願い致します。
-
9「セブン-イレブンアプリ」、「イトーヨーカドーアプリ」、「西武・そごうアプリ」で登録した7iD会員でアリオアプリにログインすることはできますか?
-
可能です。ただし、nanaco番号が登録されていない7iDでありぽをnanacoポイントへ交換する場合は、アリオアプリ内、画面右上の「メニュー」→「ありぽを使う」の画面から、nanaco番号の登録を行う必要がございます。尚、「セブン-イレブンアプリ」、「イトーヨーカドーアプリ」、「西武・そごうアプリ」内でnanaco番号を登録いただくことも可能です。
-
10正しいメールアドレス(ID)とパスワードを入力していますが、ログインができません。
-
誤った会員種別(7iD会員/セブンスポット会員)のログイン画面でログインしている可能性がございます。
▼「7iD会員」でログインのお客様
セブンスポット会員のログイン画面から「7iD(旧オムニ7会員)の方はこちら」をタップいただき、7iD会員のログイン画面(「7iD会員の方は、こちらからログイン可能です」の文言が表示されている画面)からログインしてください。
▼「セブンスポット会員」でログインのお客様
セブンスポット会員のログイン画面(一番下に「7iD(旧オムニ7会員)の方はこちら」のボタンがある画面)からログインしてください。
-
11ログインしたところ、貯めていたありぽがゼロになりました。
-
▼7iD会員でログインのお客様/過去にnanaco交換を行ったことのあるお客様
誤った会員種別(7iD会員/セブンスポット会員)でログインしている可能性がございます。下記手順をお試しください。
①アリオアプリをアンインストール後、ストアから再度インストールする。
②アリオアプリを起動後、ログイン画面まで遷移し、ログイン画面下の「7iD(旧オムニ7会員)の方はこちら」をタップ。
③7iD会員のログイン画面に遷移するので、メールアドレス(ID)とパスワードを入力し、ログインをタップ。
▼セブンスポット会員でログインのお客様/上記手順で解消されないお客様
お手数ですが、本ページ下のセブンスポットキャンペーン事務局へお問い合わせをお願い致します。
-
-
▼「7iD会員」でログインのお客様
画面右上「メニュー」の「設定」→「会員登録情報を変更・退会」より行えます。尚、退会しても7iD会員自体は削除されません。再度アプリをインストールいただき、同7iDでログインすると以前貯めていたありぽが引き継がれます。7iD会員の退会をご希望のお客様は、お手数ですがオムニ7サイトからご対応いただけますようお願い致します。
▼「セブンスポット会員」でログインのお客様
画面右上「メニュー」の「設定」→「会員登録情報を変更・退会」より行えます。尚、退会するとセブンスポット会員IDが削除され、貯めていたありぽも消失しますのでご注意ください。
-
13アリオアプリが動作するOSを教えてください。
-
2019年9月30日(月)より対応OSバージョンを変更いたしました。
AndroidOS 6以上
iOS 11以上
※ただし、全てのスマートフォン端末の動作は保証しておりません。
※タブレット端末の動作は保証しておりません。
ありぽ
ゲーム
-
26「ゲーム」には何がありますか?
-
「どうぶつさがし」「ケーキバイキング」「アリとリオの絵合わせ」「さかなとり」の4種類をご用意しています。
-
27「ゲーム」は家でも遊べますか?
-
ご自宅でもお楽しみいただけます。各種1回づつ遊ぶと、その日のプレイは終了となりますが、「10ありぽ」使うと何度でも楽しむことが出来ます。
また翌日になると各種1づつ遊ぶことができます。
機能
設定
セブンスポットに関するFAQ